今年はこれから忘年会のシーズンとなり忙しい12月となることでしょう。昨年の経験を踏まえて今年は参加する会を絞っていかなければ時間が足りなくなることから先に自分の方を企画することにいたしました。
今回は不動産関係の仕事仲間との会にしています。職場の方は職員のみの女子会ということで参加しなくて大丈夫ですのであとはどれくらいの会に出席するかということになると思います。
不動産関係の仲間とは今年一年間でいろいろと仕事での連携が発生しているため今回の時間を活用してまた来年スムーズにできるようにしたいところです。
特に相続の依頼においては不動産に関するご相談が多くを占めますので関係業者の専門の方にサポートしてもらう必要が生じます。今年も不動産の評価額や遺産分割の問題があった際にご協力をお願いしています。
これからは相続時などに問題が生じてくるケースを早めに見出して事前に解決策を検討して協議の上、対処していくことがトレンドとなり求められてくるのではないかと思います。今年もそのような事例への取り組みで一年間抱え続けている案件もあります。
以前から取り組みとしては変わらないのですが、このようなことに気づかれる方が増えてきているということだと思います。
今年は遺言書の作成の際の相続税の試算も実施しましたが、相続税の試算のみでもいろいろと問題点の有無をチェックするきっかけとなることがあります。
やはり不動産が大きい相続では前もって相続の仕方や手続きについて準備できることをしておくことが良いのでしょう。
ということで不動産関係の異業種懇親会を実施して情報交換をしてくることにいたしました。
(2024年11月)