10月1日よりインボイス制度がスタートします。不動産業でもインボイス登録をしておく事業者はいらっしゃいますので今一度ご確認をお願いします。
特に迷われている方は、一旦結論を出して、登録を選択する際には早急に申請手続きを実施しますのでご連絡ください。結論がでないようでしたら、次年度以降でお願いいたします。
今回のインボイス導入から消費税の申告をする事業者では、「簡易課税制度」の特例措置が用意されているので、この制度の活用を視野に入れてインボイス対応をしていくことになります。
まずは「簡易課税制度」の概要を簡単に抑えるため消費税の基本的なしくみをおさらいし、消費税の基礎を確認しておく機会として捉えておきたいところです。
良い悪いということは別として、これからは消費税を処理する会計と税務での実務量が増加していくことになりますので、消費税のことは一から確認しておくテーマと位置づけておいて、そして知っておいて損はないと思います。
そのなかで「簡易課税制度」を知っていれば消費税の実務を自分自身でこなすことも可能となり得ます。できる限り消費税を含めて自分自身で計算して納税できることはとても大切です。
なかなかそこまでは計算していく余裕がないという方で、インボイス登録をしていく事業者としては、このタイミングでしっかりと事前打ち合わせを外部委託先と実施して連携を確認しておくことが必要です。
会計と税務は毎月の処理と確認が大切です。この機会にチェックをしてみると良いでしょう。
(2023年8月)