11月1日に文京区福祉センターにてセミナーを開催することになりました。テーマとしては生活資産設計ということですが、終活者を対象として遺言や相続、後見人制度について解説させていただくつもりです。
目的と主旨としては、定期で開催している相続・後見の無料相談会の告知として、集客を図るということで、その参加者で必要な方に無料相談会のご案内をして来ていただくための場にしようという試みです。
このような主旨からは、なるべく多くの終活対象者にお集まりいただくことが重要になるため、興味のありそうな話題を取り上げることが出来るかがセミナー集客のカギになることでしょう。
と言いましても、取り扱う知識分野がいずれも固いお勉強的な内容であり、毎度柔軟性に苦労するところであります。そのような観点からいかにお金を貯めるか、遺すか、どのように想いを託すか、引き継いでもらうかといった論点もクローズアップすることが出来ればと思っております。
大切なことは自分がいなくなった後のことではなく、今どうするかという点であり、実行力の伴う価値あるセミナーを実施してみようと企画しているところです。
基本的にはこれまで10年間のセミナー開催を通して、1年ごとに実施してきたテーマ・コンテンツと同じになりますが、エリアが新宿から文京区へと移り、少しばかり参加者層が変わる部分があります。
良い形で相続や終活ができるためのお手伝いということで積極的に取り組んでいきます。リニューアルしたホームページも活用して更新していくための位置づけとも捉えていますのでぜひチェックしてみてください。
(2018年10月)